993車検とオイル漏れ修理
1996年製の993も今年10月で丸11年、5回目の車検です。
数ヶ月前にタペットカバーからのオイル漏れが余りにも酷いので
自宅で修理したのですが・・

じつは、チェーンカバーからも若干滲んでいましたし、そのほかの所からも僅かに漏れていました。
ま、ダダ漏れの所だけは修理したつもりでした。
今回車検に出したところ、お決まりのスルーボルトからも漏れていて、これでは
車検に通らない、と言うことで・・全てのパッキンを交換することになりました。
前回交換したプラスチック製のタペットカバーですが、
チューブに入った液体(練り物)ゴムパッキンを塗りながら
組み付けたので、どうやらタペットカバーが液体パッキンに
冒されていたようです。
バルブ、バルブガイド全て交換+摺り合わせ
シリンダー
5個のタペットが固着していたそうです
綺麗ですので、、組み付けた後の画像?
ディーラーの人にお願いして画像を撮っていただいておきました
                                 
クランクシャフト・フライホイール、シール・リング取り外し/最取り付け
車検整備基本点検
機器による総合検査、調整
車検代行
ミッション、ミッション脱着、切り離し、組み付け
エンジン洗浄
クランクケーススルーボルトOリング交換
バルブ12個取り外し/再取り付け
シリンダ・ヘッド取り外し/再取り付け
シリンダ・ヘッド清掃
全バルブ・ガイド交換、バルブシートカット、バルブ研磨
コンバータ・ハウジング取り外し/再取り付け

以下13〜47項目は部品

工賃:○○万
部品:○○万

あと、かなりくたびれている部分として・・

プラグコード13本・・約10万 ・・表面にかなりのヒビ割れがあるが直ちにダメになるわけではない。
ディストリビューター本体・・約10万 ・・プラグが1気筒当たり2本あるので2個のローターで点火時期を決めている、そのローターを連動させているタイミングベルトは私が交換した。
しかし、内部のシールが劣化のためエンジンオイルがブローする可能性がある。
(+工賃)

これは、、交換していません。

これで数年は乗れると思います。

                                            
自宅での修理
以下はディーラーでの修理
現在、11年で7.2万km走行のボロ車にしては綺麗?
★小さなバイクを後部座席に積んだりするので・・
← クリック
★内装がボロボロ
古い話題だから面白くは
ありませんよ〜
inserted by FC2 system