モタード
聞き慣れない言葉ですが、、モトクロスのバイクにロード用のタイヤを履いて
オンロードのコースを競うものです。
今回の近畿地区モタードレースは名阪スポーツランド(2006/8/27)で行われたわけですがダートは二個所作られ、一個所には小さな凸もありました。
昨年あたりから名阪スポーツランドのDコース(コースではない広場)にポールを置き、
モタードの練習に解放していました。
今年からは、Eコースでレースが開催されています。
受付風景
前日の雨のため一個所はウエット状態。
小さな凸を越えたあと、ウエットなコーナーへ・・数台転けていました。
後ろのバイクは速かったです、乗り方が違いました。
カウンター当ててます。
さらにその次のコーナーでもタイヤが濡れているため結構転けていました。
お昼からは完全ドライになりましたが、土や砂が浮いているので
そら、もう滑ります。
一台ずつ出走し一周のタイムを競い、
その順序で予選の出走グリッドが決まります。
スタート直前
来週はモトクロスのレースです
流石に沢山走っていました。
隣接したモトクロスのコースでは・・・
ロードレーサーあがり、モトクロッサーあがり、いろんな選手が参加していました。
結構年輩の方々も多い・・・ま、モトクロスのことを思えば体力なんて殆ど要らない?からかも知れませんね。
私はレース要員として参加したわけですが、、、最終コーナーのダート前で単独転けした選手。痛かったと思います。
変な絵になりましたが、ワタシ、後ろからバイクをサポートしています。
優勝した選手のバイク、、、乗り方が違う、後輪を滑らせていても安定していました。
(知り合いからの写真提供)
このモータースポーツはオンロードライダーとオフロードライダーのどっちが速いのか?と言うことで始まったらしい。
しかし、「オンロードもオフロードも速い奴が速い」という結果だったらしいが、当たり前のような気がするのは私だけか?


                                             
第一コーナー手前が一番スピードがのる訳だが、よく見ていると、激しくリアをスライドさせて
走る選手とグリップさせて走る選手がいた。
偶々、トップと二番手がそうだった。
どちらが速いか?・・・速いか?と言うより、個人の好みか、アハハ。
二輪が怖くて乗れない私だが、カートでは・・・結構リアを流す走り方をします。
グリップ走行の方が良いと思いますが、流した方が観客のウケが良い?ような気が、アハハ。
inserted by FC2 system