ド素人の金直しの部屋
金直し、らしきことを始めてから、気がついてみるともう2年ほど経っている。
と言っても、いつまで経ってもド素人の域は出ない、アハハ。

ま、下手に違いはないけれど何とか普段使いには出来ると思う。
と言うことで、私なりに金直しについてまとめてみました。
基本的な内容は金直しについてのしっかりしたHPを参考にしていただきたい
と思いますし、直し方も人それぞれ色んなやり方があると思います。

これを見ていただいてもあまり参考ならないことだけは確かです。
★ ド素人の金直しの部屋・内容 ★
第一回 金直しをしようと思った動機や使用する道具、直した陶磁器などを軽〜く紹介
第2回 直しの道具をもう少し詳しく紹介した、さらに直した陶磁器を少々
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★直しページのご案内は下の方です★
第3回 酒次(水注)の蓋、注ぎ口の修理(メチャ下手です)、他直し少々
第4回 藍柿湯飲み?の直しと、ほか少し紹介。
第5回 カシュー(合成)漆、各色の紹介、、高台・白漆直し、本職直し
第六回 自作パテ削りナイフのご紹介
第七回 初期?伊万里徳利の口欠け直し(パテ盛り・前半)
記載画像では良く?見えても、、、はっきり言って下手です。
第八回 初期?伊万里徳利の口欠け直し・後半
第九回 首割れ初期徳利の修理
第十回 首割れ初期徳利の修理・後編
第十一回 薄め液、パレット、泡、塗り方等の紹介
第十二回 初期徳利のカシュー漆塗り、金蒔き等
第十三回 蒔いた金が定着したら研いでみよう
第十四回 丸分、消し粉(泥)の紹介
第十五回 蒔いた金を保護しよう+オマケ
第十六回 酒次の蓋、再直し・蛸覗きのニュー
第十七回 花唐草膾の直し・他
第十八回 鉢のニュウ・蛸唐草のニュウ直し
第十九回 角皿/ニュウ・蛸茶碗/欠けニュウ直し
第二十回 網目徳利、首もげの巻
第二十一回 徳利のネック、呼び継ぎ
第二十二回 茶碗の、とんでもない直し
最終回   締めくくりに ふさわしい直し 
★ ホームに戻る ★
テンポラリー オープン 1   塗り忘れとブチ割れ膾   
テンポラリー オープン 2   直したブツのその後とブチ割れ膾
テンポラリー オープン 3   徳利の口、再直しと本職の直し
ワントンリー オープン   久々だから、なかなか上手くいかないの巻
アホな蘊蓄消しました。
知らず知らずのうちに偉そうなことを書いていました。
← 反省!
えっ、これが蘊蓄だって? ワハハ。
久しぶりの直しです・その1      地域骨董祭で買った意外な段重    
久しぶりの直しです・その2       こんな事していいの!?      
久しぶりの直しです・その3      金直し?です
久しぶりの直しです・その4      金を蒔いて、金属感を出して、保護する
inserted by FC2 system