懸案だったオイル漏れの修理・その三
燃料フィルターを交換。
オイルフィルターです。
小さい方がエンジン側。
大きい方が予備オイルタンク側。
画像取り忘れましたが、オイルフィルターレンチの穴が1/2インチです。
私の工具は一番下のサイズとさらに下のサイズしか持っていません。
で、治具を作成。
放電加工(ワイヤカット)で切ります。
左のレンチ追い足し棒に填め、それを
フィルターレンチの穴に入れます。
エンジン側のフィルター・・鉄板が薄いので
先の角がナメってしまい外すのに難儀しました。
予備オイルタンク側。
エンジン側。
その後、ヒートエクスチェンジャーを取り付けます
さらにマフラーに接続
勿論、ガスケット、ボルト、ナットは全て新品です。
タイヤハウスの板を組み付け、その後、タイヤを組みます。
車庫の下を掃除しました。
11年近く乗っている割には汚れは少ない
ように思います。
今回交換したタペットカバーの一枚。
と言うことで、15分ばかし走ってきました。
左上の黄色い柄?がオイルゲージの
長い棒です。
1m以上あります。
捻りのある部分にオイルレベルがあれば
オーケーなのですが、上より中央くらいの
方が良いようです、あまり入れすぎないよ
うに・・。
左端のメーター内の右(ハンドルで隠れた部分)
にオイルゲージがあります。
が、これは全くあてにはなりません。
オイルは10Lで適量入っています。

が・・

走っていると赤線下くらいの位置に針が来ます。

停止中で若干、坂になっていたりするとこの画像
くらいになります。

帰ってきて平坦な車庫に止めると赤線上の辺り
に針が来ます。
走行中でも上下に振れます・・全くあてになりません。
と言うことで、タペットカバー4枚、オイル、オイルフィルター大小、燃料フィルターを
交換しました。
チェーンカバーからは若干漏れがありますが、空冷911の場合の許容範囲内と考え
ますので放置します。
漏れ落ちたオイルが、マフラーに当たりませんので白煙が出る心配もありません。
前回記した費用(約83,000円)の他に・・
フィルター3種・・約6000円
オイル・・予備3L含め約48,000円
小物・・そこそこ
プラスα
終わり
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