建てもの探訪
つい先日、偶々テレビで渡辺篤史が住まいを訪ねる番組を見た。
<奈良 人気建築家の自邸シリーズ(1)>と題して放送されていた。
番組のHPを見ると1月6日の放送となっていたのだが、私の地域では
確か2月17日放送だったと思う。

                          
実は、私が見た山下邸は、ご自身が奈良にお住まいの建築家であり、ご自分で設計されたもの。
お隣も山下氏が設計したもの。
朝日放送が紹介の番組記事
奈良 人気建築家の自邸シリーズ(1)
             
奈良 人気建築家の自邸シリーズ(2)                       
←  クリック
放送3日後の今日、お天気は上々、早朝より仕事のキリを付け現地まで出かけることに・・
出かける口実の一つは最近殆ど乗っていないボロ車のメンテナンスのために走る、
と言うことも兼ねて・・
乗っていないから、燃料計もEmptyに近い。
と言うことで先ず、ガソリンスタンドへ・・ガソリン補給時には、、特に季節の変わり目には必ずタイヤの空気圧をチェックする。
今回はなんと7カウントもエアを補給。
おっと、その前に昨夜、場所を検索したのだが、、番組HPに記載されていた
「奈良市元林院町40」だが・・猿沢池近くの、いわゆる三条通から南へ入った
ところだが、こんなところに雑木林があるはずがない、オカシイ?

で、よく見ると、ここは氏の事務所の所在地でした。
やっとの事で、「奈良市青山」という記述を見つけた。
しかし、番地などは記されていない。
と言うことで、奈良市青山1丁目を目指して、、いざ・・
出発時刻は11時30分
京奈和、部分開通を走る、奈良市までは20分〜25分程度短縮される。
昨夏、御用となったので気をつける・・
← クリック
奈良市に入り、信号待ちで・・

で、デカイ、横幅。
かなり山手へと登る
奈良市中心部を抜けると・・ドリームランドの跡地、そう、一昨年秋に閉鎖。
さらに現地近くへ・・もう、京都(木津)との境に近い
青山とだけしか分からない、番地が分からなくては・・
そうこうしていると青山7丁目の地図看板を発見
山下さんというのは二軒あるが、雑木林があるような
雰囲気ではない。
最近建てられたと仮定し、一番大きな数字の○丁目へと走る。
走っていた道から脇道へ入ると・・坂の上からオバサンが二人下りてきます。
我々と同じ、いかにもミーハーと分かる感じだ、ワハハ。
確信しました、この辺やと、アハハ。
たどり着くまでアチコチ走ったのですが、いくら数年前のナビだとは言え、、
なんちゅう表示や、家も道もない、がな、ワハハ。
とんでもない山や!
その二へ
inserted by FC2 system